平成20年1月21日(月)に、茨城県自治研修所にて橋梁技術研修を行ないました。
今回の研修は、(財)茨城県建設技術公社と(社)日本橋梁建設協会の共催で、茨城県土木技術者職員の技術力向上を目的としたものです。
出席者は約50名で、午前は、鋼橋上部工の製作・架設の講義、午後は橋梁施工現場見学を行ないました。
工場製作については、製作工事の施工手順と品質管理の留意点、検査の要点及びチェックポイントの説明、現場架設工については、様々な現場架設工法について説明及び所要日数、供用日数、必要数量の考え方の説明をしました。
午後からは水府橋等の橋梁施工現場の見学会を行ないました。
10時から16時30分の中で講義、現場見学等盛り沢山でしたが、有意義な研修会であったと思いました。
|