1年生56名を対象に[鋼橋へのアプローチ]をテーマとして、講義を行いました。
講義時間は約80分で、工場製作の動画や送り出し架設、自走式台車を利用した架設の動画などを取り入れて講義を行いました。
講義の最後にはクイズを5題出題し、正解者にはジグゾーパズルをプレゼントしました。
クイズに際しては学生のみなさんが積極的に手を挙げて回答してくれました。
説明不足なところもあったかとは思いますが、皆さん熱心に聴講していただき、鋼橋や鋼橋メーカーについて多少なりとも興味を持っていただけたのではないかと思います。
最後に、出前講座の開催や当協会の活動をご理解いただき、このような場を提供いただきました小幡教授並びに上浦教授には深く感謝申し上げます。
|