完成年度 |
橋 名 |
所在地 |
形 式 |
支 間 |
特記事項 |
1868 |
明治元年 |
くろがね橋 |
長埼 |
板桁 |
21.8 |
最初の鉄橋(輸入錬鉄) |
1873 |
明治6年 |
心斎橋 |
大阪 |
トラス |
36.13 |
現存する最古の鉄橋(緑地西橋) |
1878 |
明治11年 |
弾正橋(八幡橋) |
東京 |
トラス |
15.11 |
初の国産鉄橋、重要文化財 |
1883 |
明治16年 |
神子畑橋 |
兵庫 |
アーチ |
16 |
鋳鉄橋、重要文化財 |
1913 |
大正12年 |
本町橋 |
大阪 |
アーチ |
14 |
現役最古の鋼アーチ橋 |
1926 |
昭和元年 |
永代橋 |
東京 |
アーチ |
100.6 |
震災復興、重要文化財 |
1928 |
昭和3年 |
清洲橋 |
東京 |
吊橋 |
91.4 |
震災復興、自定式吊橋、重要文化財 |
1931 |
昭和6年 |
檜山川橋梁 |
秋田 |
板桁 |
12.1 |
溶接による桁補強の草分け鉄道橋 |
1935 |
昭和10年 |
田端大橋 |
東京 |
ラーメン |
53 |
全溶接橋梁、歩道橋として供用中 |
1935 |
昭和10年 |
鶴川橋 |
山梨 |
板桁 |
27 |
全溶接橋梁、供用中 |
1940 |
昭和15年 |
勝開橋 |
東京 |
跳開橋 |
86 |
震災復興、重要文化財 |
1948 |
昭和23年 |
忠節橋 |
岐阜 |
アーチ |
80 |
戦後初の大規模橋梁 |
1949 |
昭和24年 |
恵川橋 |
広島 |
板桁 |
14 |
戦後初の溶接橋 |
1951 |
昭和26年 |
鈴橋 |
大阪 |
板桁 |
23.6 |
最初の合成桁 |
1952 |
昭和27年 |
誉鳩橋 |
兵庫 |
叛桁 |
24.6 |
現場継ぎ手も含む全溶接橋 |
1953 |
昭和28年 |
神崎橋 |
大阪 |
販桁 |
12 |
最初の本格的な合成桁橋 |
1955 |
昭和30年 |
酉海橋 |
長埼 |
アーチ |
216 |
初めて200mを超えた橋 |
1955 |
昭和30年 |
相模大橋 |
神奈川 |
板桁 |
57.8 |
50キロ鋼本格的に使用 |
1955 |
昭和30年 |
天竜川橋梁 |
静岡 |
トラス |
70.4 |
最初の溶接トラス鉄遊惰 |
1960 |
昭和35年 |
勝瀬橋 |
神奈川 |
斜張橋 |
128 |
最初の斜張橋 |
1960 |
昭和35年 |
城ケ島大橋 |
神奈川 |
箱桁 |
95 |
1主桁長大連続鋼床版箱桁 |
1962 |
昭和37年 |
天竜川橋梁 |
静岡 |
トラス |
60 |
東海道新幹線 |
1962 |
昭和37年 |
若戸大橋 |
福岡 |
吊橋 |
367 |
スパン300mを超えた橋 |
1966 |
昭和41年 |
天門橋 |
熊本 |
トラス |
300 |
天草5橋 |
1966 |
昭和41年 |
知多2号橋 |
愛知 |
H折 |
27.9 |
初の封侯性鋼材裸使用(無塗装橋) |
1969 |
昭和44年 |
オークランドハ一八一橋 |
ニュージーランド |
箱桁 |
243.8 |
本格的な輸出橋梁 |
1973 |
昭和48年 |
関門橋 |
山口・福岡 |
吊橋 |
712 |
当時我が国是長の吊橋 |
1974 |
昭和49年 |
港大橋 |
大阪 |
トラス |
510 |
世界3位のゲルバートラス橋 |
1983 |
昭和58年 |
マタディ橋 |
ザイール |
吊橋 |
520 |
道路鉄道併用吊橋として設計 |
1988 |
昭和63年 |
第三保津川橋梁 |
京都 |
ラーメン |
77 |
耐仮性鋼材を利用した無塗装橋 |
1988 |
昭和63年 |
南備讃瀬戸大橋 |
香川 |
吊橋 |
1100 |
1000mを越える道路・鉄道併用吊橋 |
1998 |
平成10年 |
明石海峡大橋 |
兵庫 |
吊橋 |
1991 |
世界―位の吊橋 |
1999 |
平成11年 |
多々羅大橋 |
広島・愛媛 |
斜張橋 |
890 |
世界最大級の斜張橋 |