『鋼橋技術の変遷』: 代表的な橋梁の年表

完成年度 橋 名 所在地 形 式 支 間 特記事項
1868 明治元年 くろがね橋 長埼 板桁 21.8 最初の鉄橋(輸入錬鉄)
1873 明治6年 心斎橋 大阪 トラス 36.13 現存する最古の鉄橋(緑地西橋)
1878 明治11年 弾正橋(八幡橋) 東京 トラス 15.11 初の国産鉄橋、重要文化財
1883 明治16年 神子畑橋 兵庫 アーチ 16 鋳鉄橋、重要文化財
1913 大正12年 本町橋 大阪 アーチ 14 現役最古の鋼アーチ橋
1926 昭和元年 永代橋 東京 アーチ 100.6 震災復興、重要文化財
1928 昭和3年 清洲橋 東京 吊橋 91.4 震災復興、自定式吊橋、重要文化財
1931 昭和6年 檜山川橋梁 秋田 板桁 12.1 溶接による桁補強の草分け鉄道橋
1935 昭和10年 田端大橋 東京 ラーメン 53 全溶接橋梁、歩道橋として供用中
1935 昭和10年 鶴川橋 山梨 板桁 27 全溶接橋梁、供用中
1940 昭和15年 勝開橋 東京 跳開橋 86 震災復興、重要文化財
1948 昭和23年 忠節橋 岐阜 アーチ 80 戦後初の大規模橋梁
1949 昭和24年 恵川橋 広島 板桁 14 戦後初の溶接橋
1951 昭和26年 鈴橋 大阪 板桁 23.6 最初の合成桁
1952 昭和27年 誉鳩橋 兵庫 叛桁 24.6 現場継ぎ手も含む全溶接橋
1953 昭和28年 神崎橋 大阪 販桁 12 最初の本格的な合成桁橋
1955 昭和30年 酉海橋 長埼 アーチ 216 初めて200mを超えた橋
1955 昭和30年 相模大橋 神奈川 板桁 57.8 50キロ鋼本格的に使用
1955 昭和30年 天竜川橋梁 静岡 トラス 70.4 最初の溶接トラス鉄遊惰
1960 昭和35年 勝瀬橋 神奈川 斜張橋 128 最初の斜張橋
1960 昭和35年 城ケ島大橋 神奈川 箱桁 95 1主桁長大連続鋼床版箱桁
1962 昭和37年 天竜川橋梁 静岡 トラス 60 東海道新幹線
1962 昭和37年 若戸大橋 福岡 吊橋 367 スパン300mを超えた橋
1966 昭和41年 天門橋 熊本 トラス 300 天草5橋
1966 昭和41年 知多2号橋 愛知 H折 27.9 初の封侯性鋼材裸使用(無塗装橋)
1969 昭和44年 オークランドハ一八一橋 ニュージーランド 箱桁 243.8 本格的な輸出橋梁
1973 昭和48年 関門橋 山口・福岡 吊橋 712 当時我が国是長の吊橋
1974 昭和49年 港大橋 大阪 トラス 510 世界3位のゲルバートラス橋
1983 昭和58年 マタディ橋 ザイール 吊橋 520 道路鉄道併用吊橋として設計
1988 昭和63年 第三保津川橋梁 京都 ラーメン 77 耐仮性鋼材を利用した無塗装橋
1988 昭和63年 南備讃瀬戸大橋 香川 吊橋 1100 1000mを越える道路・鉄道併用吊橋
1998 平成10年 明石海峡大橋 兵庫 吊橋 1991 世界―位の吊橋
1999 平成11年 多々羅大橋 広島・愛媛 斜張橋 890 世界最大級の斜張橋